nitsujiの英文解釈日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

|

2008-11-12

except

00:56 |  except - nitsujiの英文解釈日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  except - nitsujiの英文解釈日記  except - nitsujiの英文解釈日記 のブックマークコメント

発音間違えて覚えてた。

[iksept](eにアクセント)なのでカタカナにすると「イクセプト」

ずっと「イクスセプト」だと思ってた。

expectは[ikspekt]でイクスペクトなので、これの影響と思われる。

あとLONGMANの辞書にはexcept, besides, apart from, unlessについて書いてあったりするのでこういうのを読むのが楽しい。

except means 'not including' or 'but not'

besides means 'in addition to'

apart from can used with either meaning

except is not used to introduce another clause. Use unless or except if, except when, except while, except that

In spoken English, people sometimes leave out 'that'

とか。

ためになる。

こういう説明読んでから例文読むと楽しい。

2008-11-10

LONGMAN Dictionary of Contemporary English

00:40 |  LONGMAN Dictionary of Contemporary English - nitsujiの英文解釈日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  LONGMAN Dictionary of Contemporary English - nitsujiの英文解釈日記  LONGMAN Dictionary of Contemporary English - nitsujiの英文解釈日記 のブックマークコメント

このグループがあるのをすっかり忘れていました・・。

こないだ奮発して表題の英英辞典を買いました。英語を勉強している人にとっては有名なものなんでしょうか。私は英英辞典は初めて買ったのでよくわかりませんが、この辞書ふつうにおもしろいです。工夫されてるな〜というのがすごくよくわかる。カラーで見やすいし。いい買い物しました。

で、恒例行事の年1回のTOEIC受験が来年の1月にあるので、まずは基礎から。先週の火曜日に「新TOEICに出る順英単語」という本を買いました。「これだけ覚えれば860点突破!」って書いてあるのでほんとだろーな!という気持ちで。単語数は3060で、いまは400弱くらいです。まだ簡単な単語ばかりなので電車の中でガリガリ読み進めてます。まあ、それでも知ってる単語に知らない意味があったりしてますが・・。

家では主にその中で気になった単語を英英辞典で調べて例文を読んだりしてます。

で、この英英辞典にはCD-ROMがついてて、例文を全部音で聞けるみたいです。

ということにさっき気づいてprovideの例文を聞きまくってたんですが、やっぱ音で聞くと違いますね。

何が違うかって、単語と単語がつながりまくって"Tea and biscuits will be provided."の"Tea and biscuits"なんて「てぃーんびすけっつ」にしか聞こえないし、"We are hoping the enquiry will provide an explanation for the accident."の"the enquiry"なんて絶対"the"発音してねーだろ!って感じだし。勉強になります。

2008-05-03

キクタン Basic 4000を制覇した

12:46 |  キクタン Basic 4000を制覇した - nitsujiの英文解釈日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  キクタン Basic 4000を制覇した - nitsujiの英文解釈日記  キクタン Basic 4000を制覇した - nitsujiの英文解釈日記 のブックマークコメント

あまりの単語力のなさに絶望した結果、英文解釈教室を中断して単語力を強化するという方向に走りました。

さいわいなことに昔買ってやってなかったキクタン Basic 4000という、なにやらうってつけな本が家にあったのでこれを覚えることに。4000語レベル(とかいう基準が公式にあるのか?)の単語が1120載ってます。

で、だいたい覚えた。

以前にわからなかった単語(昔の日記につらつらと書いていたもの)を見直してみると結構わかる単語が増えていて「あー、それなりに意味あったかなー」とか思っているところ。

というわけで、また英文解釈教室に戻ろうと思います。


あと最近は映画を英語字幕で見るとかいうのをたまにやってたりします。

覚えたばっかの単語が出てくると嬉しい&実際にこうやって使うのかーとか思って楽しんでます。

2008-04-02

1000語突破した

00:20 |  1000語突破した - nitsujiの英文解釈日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  1000語突破した - nitsujiの英文解釈日記  1000語突破した - nitsujiの英文解釈日記 のブックマークコメント

1つ前の日記で「単語勉強する」と書いてからもうちょっとで1ヶ月。とりあえず1000語を突破したので記録しておく。でも最初の方にやったやつはもう忘れてるかもね。

まだまとめるには早いのでまとめはしない。まとめると一区切りついちゃう(ついた気になっちゃう)ので。

あともうちょっとなのでがんばる。

2008-03-11

最近日記書いてないけど

01:22 |  最近日記書いてないけど - nitsujiの英文解釈日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  最近日記書いてないけど - nitsujiの英文解釈日記  最近日記書いてないけど - nitsujiの英文解釈日記 のブックマークコメント

先週の月曜日からずっと調子悪くて勉強してませんでした。

キホン、家にいると誘惑が多すぎてやる気起きないので外でやるんですが、それがムリだったと。

で、図書館で「私、おバカですが、何か?」という本を借りて読んだんだけどそこに英語を勉強する話が出ていて「とりあえず800単語覚える(最低限)」みたいことになっていて、あー、やっぱ単語重要なんだな、とかいうあほらしいくらい基本的なことに気づいたため今は単語の勉強してます。1000語くらいを1ヶ月で頭に叩き込む予定。

yoshi41101yoshi411012008/03/13 22:13こんにちは。英語って継続ですね。最近あまり英語を勉強していなくて、Englishグループを見たら更新している方がいて刺激を受けました。ちなみに今はとにかく楽しむことからということでKazuo Ishiguroのペーパーバック読み始めてます。

nitsujinitsuji2008/03/15 11:18こんにちは。私の他にも活動している方がいてよかったです。。

自分がやる気になってる時はいいけどそれも長続きしないから、やる気がなくなってきたときに続けられることが大事ですねー。

nitsujinitsuji2008/03/16 09:09うっかりしてましたが、yoshi41101さんはrunnersグループの方じゃないですか!
びっくりです><

yoshi41101yoshi411012008/03/25 01:12こちらもです!Englishstudyグループでもよろしくお願いします。
1週間だけですがアメリカに滞在し、刺激を受けて帰ってきたので、
もう少し更新頻度をふやせればと思います。

|